はるきの外気浴

なんとなくの日常

自信のつけ方

こんにちは!harudays ことはるきです。

雨や曇りが続いており、気持ちが億劫になってしまいますが、なんとか毎日生きています。

何とか生きるためには、前の投稿にも挙げたドーパミンを分泌する楽しみをつくることが大事です。

今のところのモチベとしては、9/4日産スタジアムにて藤井風さんの無観客オンライン無料ライブが開催され、この様子のアーカイブがあり、いまのところ忙しくて見れていないので直近のオフの日に見れることを楽しみに生きております。

みなさんも日々の楽しみを見つけ、ドーパミンどぱどぱで毎日過ごしましょう!!

きっと毎日がちょっと違うものになると思います。

 

そんなところで、日々のモチベの話は置いておいて、今日の話は自信のつけ方です。

 

結論から言いますと、自信のつけ方は人それぞれです。

そんなこと言ったら今日の投稿は終わりですので少々僕の考えにお付き合いください。

 

みなさんの自信のつけ方はどのようなものですか??

是非聞いてみたいものですが、僕としては、筋トレです。

 

というか、そもそも自信をつける必要ある??という話ですが、僕の持論としては、必要かなと思っています。

特に文献で呼んだとかでは全くなく、たったの20年生きてきての感想ですが、自信を持った人の方が、かっこよく見えるのは間違いないです。

かっこよく見えるなんてとても幸せじゃないですか!!??笑

 

そんな大した目的もなく自信を持ちたいと思っているのですが、動機なんてどうでもいいのです、この目的を達成できれば。

 

ですが、僕は根っからのネガティブ人間です。

どうせうまくいかない、僕がかっこつけたって、僕なんて、、、と

否定的に思う日々が多くあります。

そんな僕が自身をつけるのにはどうしたらいいのかと考えてみました。

(ちなみに前と比べれば、自信がついただけで、堂々と胸を張って生きているほど成長したわけではないので、その辺を考慮して読んでください。笑)

 

自信のつけ方としては、大きく二つあると思います。

実際に結果を残すことと、大きな結果を残さずとも過信することです。

多くの人は後者になるかと思います。

前者は言わずもがな、何か得意分野で結果を残して記録に残ることです。

こうなれば、他人より優れていることがどうしたってわかり少なくともその分野では地震はつくと思います。

謙虚になることはとてもいいことではありますが、全然自信をもっていいことでもあると思います。

 

では、多くの人が、他人をもおおっ!と言わせる結果を残せない中で、自分を過信させるのかという話です。

 

過信というのは言ってしまえば、自分をだませばいいのです。

何か結果を伴っていないけど、自分はこんなことできるし、こんないいところを持っているし、他とは違うんだ!と。

 

それが僕は筋トレになったのです。

詳しく話すと、自信をつけるために筋トレを始めたわけではなく、体鍛えようと筋トレ始めたら、体が変わって、自信がついたのですが、そこの順序は今回置いておきます。

 

筋トレを続けると、かなり体が変わり、強くなった気もするし、実際人からもごつくなった?などと聞かれます。

この自分がわかる変化を起こすことで、確実に自分は変わっており、前の自分とは違うんだと自分をだますのです。

ここまでくると、もはやだましていません。

だって変わっているのですから。

 

この自分をだまし、変化する過程は人それぞれだと思います。

これが、筋トレでも、何かの勉強、語学、自分磨きでも何でもいいと思います。

 

自由に自分は変えられるし、自信もつけることができます!!

皆さんも自信つけて彼氏彼女つくりましょう!!笑

僕もできたらうれしいです、とても。

 

こんなところで今日は終わりにしようと思います。

簡単に自分は変えられないよと思いますが、この現代、選択肢はたくさんあります。

しかし、その選択肢を選ぶのは自分でしかなく、選択する行為は誰にも邪魔されてはいけないのです。

少し、今読んでいるエッセンシャル思考の本の事を書いてしまいましたが、自己的に選択して生きていきましょう、他人の言いなりにならずにということです。

このエッセンシャル思考の本についても読み終わったら書いていこうと思うので気長にお待ちいただけると幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお越しください!!

ではまた!!