はるきの外気浴

なんとなくの日常

自己アピール

こんにちは、harudays ことはるきです。

先日友人と海に行き、夏ぎりぎりに滑り込みの夏を感じてきました。

曇りの予報でしたが、日中はカンカンに晴れ、気持ちいい海を過ごすことができました。

おかげさまで、太ももがパンパンです。

 

今回は、その海に行ったときに感じたことです。

それはタイトルにもあるように自己アピール、自分の強みです。

 

このことを考えるきっかけになった流れとしては、みんなでBBQしながら話している最中に、なよなよしている友人に対して、周りの人にここだけは勝っているのような自分の強み教えてよ、というような話になり、ちょうど自分も考えてみたという流れです。

その子は、かなりおどおどして、みんなから「ないのかよー」、「なんでもいいよ」などと声を掛けられる感じでした。元からなよなよしている子なのでなんとなく想像できました。

ということで、違う子に振られ、その子はとっさにおもしろく自分を伝えて、かなり盛り上がりました。

シンプルにすごい、さすがだと思い、自分も自己分析の必要性を感じた夜でした。

 

じぶんらしさってなんだろうとずっと考えていました。

その時に思いついたのは、自分磨きを頑張っているという身だしなみにとても気を使っていることや、体育会に所属しているという点からなにかに打ち込む熱量を持っていることを思いつきました。

振られても困らない程度に考え付きましたが、もしこれが就活などの面接での返答だったらと考えると、この子を採用しようと考えるほどのメリットはないし、自分らしさがないなと身の毛が立ちました。

逆に急に振られ、ユーモアに答えた子は、その時に言った内容でも全然就活で使えるようなもので、強いと感じました。

 

結局自己分析、自己アピールは難しいという結論なのですが、こう感じてからどう動くかが大事だと思います。自分に足りないものに直面したときに、なにもしなかったらもちろん何も成長しないし、また同じ壁にあたります。

今回がちょうど自分が変わるチャンスなのです!!

そう自分に言い聞かせて、行動しようと思います。

具体的には、少し前から始めた読書を引き続きして、インプットを日々行います。そして、アウトプットも並行して行い、どんどん自分の情報量、知識、選択肢を増やします。

その中で、特にインスピレーションを受けたものを深堀りしていき、より自分のものに落とし込めていけたらなと計画しています。

こうすることで、自分の行きたい業界や、やりたいことなどが見つかるのではとおもいます。

とりあえずは、まず行動です。

この仮説がうまくいかなければ、なぜうまくいかなかったのかを考え、結論を踏まえた新しい仮説を立て、実行する。

この繰り返しでじぶんらしさ、自分の強みが自然を浮き出てくるのではと思います。

このブログでもアウトプットが今後出てくると思うので、成長中なんだなと温かい目でお読みいただけたらと思います。

 

今回はここで終わろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお越しください!!!

ではまた!!